トラベル・スケッチ 糸島 オフショット

三菱電機ビルソリューションズの広報誌「Fika!」読者のみなさまへ、本誌未掲載の写真やこぼれ話をご覧いただけます。
今回は、2024年春号/Vol.9の「トラベル・スケッチ」で特集した「自然の恵みをそのままに 糸島テロワールを訪ねて」のオフショット集をお届けします。

<撮影 香川康之>

縁結びの社「櫻井神社」

1632(寛永9)年、筑前福岡藩二代藩主・黒田忠之によって創建されました。あらゆる縁を結ぶ社として知られ、霊験あらたかなパワースポットにもなっています。昨年9月、建立当時の景観をとどめている絢爛豪華な本殿と拝殿、楼門(写真)が国の重要文化財に指定されました。(撮影協力/櫻井神社Tel.092-327-0317)

櫻井神社の神窟「岩戸宮(いわとぐう)」

櫻井神社の本殿の真裏にある「岩戸宮」は、1610(慶長15)年に起きた大雷雨により岩戸神窟が開いて神霊が現れたという場所です。普段は扉が固く閉ざされていますが、年に一度、7月2日にご開門されます。(撮影協力/櫻井神社)

糸島のシンボル「可也山(かやさん)」

標高365メートルと低山ながら、糸島市内の各所から望むことができる糸島半島のシンボルです。悠然とそびえる姿は孤高で美しく、別名「糸島富士」、「筑紫富士」などと呼ばれています。山頂まで自然遊歩道が完備されており初心者でも登りやすく、頂上からは玄界灘を一望できます。

話題の"映えスポット"「ロンドンバスカフェ」

「志摩サンセットロード」沿いにあるひときわ目を引く真っ赤なバスは、1950年製の2階建てロンドンバスを改装したジェラート店。2階に上がって海の景色を楽しみながら食べることができます。本格的なジェラートの味はもちろん、"映えスポット"として人気です。(撮影協力/糸島LONDON BUS CAFE Tel.070-4350-0455)

外はさっくり、中はしっとりのスコーンとオリジナル紅茶

糸島産の卵や北海道産のバターなど厳選した食材を使って一つ一つ丁寧に焼き上げたスコーンは、人気洋菓子店「フルーレ」の創業当時から変わらぬ味。優しい甘さとしっとりした口当たりが特徴です。その味わいを引き立てるように「フルーレ」がブレンドしたオリジナル紅茶も各種揃っています。(撮影協力/フルーレTel.092-321-0626)

糸島の新鮮な海の恵みが堪能できる海鮮丼

糸島のブランド魚「特鮮本鰆」の刺身がたっぷりのった海鮮丼は糸島漁協直営「志摩の四季」内にある「志摩の海鮮丼屋」で味わえる一品。同店は糸島の地魚のおいしさを伝える活動をしている会社が運営し、鮮度抜群の刺身や煮物、揚げ物などを提供しています。※魚種は時期によって異なります(撮影協力/志摩の海鮮丼屋Tel.092-327-4033)

「つまんでご卵」を3個使用した名物・親子丼

「緑の農園」直営店の親子丼は、親鶏「万歩鶏(まんぽけい)」の肉をしょうゆとみりん、砂糖などを合わせて煮立たせた秘伝の「本がえし」で味付けし、「つまんでご卵」を3個使用したぜいたくなもの。ふわっふわの卵と親鶏の歯応えのハーモニーがたまりません。(撮影協力/緑の農園直売店「にぎやかな春」Tel.092-329-4800)

玄界灘にそそり立つ奇岩「芥屋の大門(けやのおおと)」

国の天然記念物に指定されている日本最大の玄武岩洞。3月中旬から11月にかけて運航する遊覧船に乗ると、強い波による侵食でできた高さ64m、奥行き90mの大洞窟を間近に見ることができます。洞窟の中は六角形や八角形の玄武岩柱状節理(げんぶがんちゅうじょうせつり)の神秘的な景色が広がっています。※柱状節理は岩体に入った柱状の割れ目

製品・ソリューションにご興味がある方

お電話でのお問い合わせはこちら

(故障対応等、緊急のご連絡については、お電話でお願いいたします。)