1194読者のページ トラベル・スケッチ 厚木 オフショット

「1194」読者のみなさまに限定で、本誌未掲載の写真やこぼれ話をご覧いただけます。 今回は、2021年秋号/Vol.174の「トラベル・スケッチ」で特集した「厚木~相模川の清流と丹沢の恵み 間近にある自然に親しむ」のオフショット集をお届けします。

<撮影 香川康之>

[掲載期限:2021年12月末頃]


大山の天然水で仕込む人気店の「柚子塩らーめん」

大山の天然水で仕込む人気店の「柚子塩らーめん」

東丹沢七沢温泉の近くにある「ZUND-BAR」は遠方からも客が足を運ぶ人気ラーメン店。看板メニューの「柚子塩らーめん」は鶏ガラや香味野菜、昆布などで抽出したスープに生搾りの柚子果汁を加えた香り高い一杯で、あっさりした「淡麗」と鶏油が多めでコクのある「まろ味」の2つの味から選ぶことができます。

(撮影協力/ZUND-BAR Tel.046-250-0123)

伝説に彩られた元湯旅館で出会えるたぬきたち

伝説に彩られた元湯旅館で出会えるたぬきたち

「あつぎ飯山温泉元湯旅館」にはたぬき伝説があります。娘を亡くした男が悲しみに暮れていると笛の音が聞こえ、それが娘の吹く音色にそっくり。正体は娘に命を助けられたたぬきでした。置いていった笛の下を掘ると温泉が湧き、それが元湯となった……。だから旅館の随所にたぬきがいます。「他を抜く」と縁起の良い語呂合わせの御利益をいただきながらひとっ風呂もいいですね。

(撮影協力/あつぎ飯山温泉元湯旅館 Tel.046-242-0008)

連なるアーチが美しい「相模川水路橋」

連なるアーチが美しい「相模川水路橋」

厚木市と相模原市を結ぶ県道511号から見える橋のひとつ。5つ連なったアーチの形状が美しい橋ですが、水道専用の橋で人も車も通れません。酒匂川水系の三保ダムで取水された1日最大180万トンの水が、「相模川水路橋」で相模川を渡り、相模原の浄水場までの長い道のりを流れていきます。「かながわの橋100選」に選定。

最新技術と職人技の融合が生む極上の豆腐

最新技術と職人技の融合が生む極上の豆腐

創業150年以上の「富塚豆腐店」は、業界でいち早く脱酸素製造機を導入して豆腐の消費期限延長を実現するなど新技術を生かした豆腐づくりを行っている老舗。昔ながらの職人技に、こうした最新技術を組み合わせて安心で美味しい豆腐を提供しています。豆腐の塊が1丁の大きさに切り分けられ素早くパッケージに入れられていくのは、職人の目と手が生きる瞬間!

(撮影協力/富塚豆腐店 Tel.046-228-3255)

厚木市内を一望できる白山頂上の展望台

厚木市内を一望できる白山頂上の展望台

標高284メートルの白山の山頂に建つ展望台。飯山温泉郷と東丹沢七沢温泉郷を結ぶ「白山順礼峠ハイキングコース」や、白山一帯を巡る「白山ハイキングコース」などの通り道になっています。低山ながら本格的な山歩きが楽しめる白山の頂上からは厚木市内や相模湾方面、天気の良い日は東京スカイツリーや横浜ランドマークタワーまでのすばらしい眺望が望めます。

ログハウスのカフェでいただく絶品ホットドッグ

ログハウスのカフェでいただく絶品ホットドッグ

「Cafe4分休符」は緑あふれる自然の中にあるログハウスのカフェ。歯応えのあるドッグパンに地元の銘店「厚木ハム」の粗挽きウインナーを挟んだホットドッグは、香ばしいパンとパリッとした食感のウインナーの組み合わせが絶妙な、おしゃれな一品。店名の「4分休符」のように“束の間の休息”を過ごすときにぴったりの軽食です。

(撮影協力/Cafe4分休符 Tel.046-280-4926)

18世紀の仁王像2体が安置される長谷寺の仁王門

18世紀の仁王像2体が安置される長谷寺の仁王門

白山の中腹に建つ長谷寺は飯山観音の愛称で親しまれています。2020年、仁王門は大規模改修を行いました。18世紀初頭に造立された金剛力士像(阿形像と吽形像)が従来のまま安置されているほか、敷居や柱は接ぎ木を行うことで、建造当時の木材がそのまま遺されています。長谷寺の長い歴史が偲ばれる佇まいです。

(撮影協力/長谷寺Tel.046-241-1635)

畑の真ん中にある「玉子サンドの無人販売所」

畑の真ん中にある「玉子サンドの無人販売所」

「ヤマモトヤ」は玉子のサンドイッチを作り続けて半世紀の会社で、工場前の畑地に「玉子サンドの無人販売所」を設置しています。玉子のほか、ハムカツ、フルーツなどボリューム満点のサンドイッチが2切れ300円ほどとかなりのご奉仕価格、しかも常に工場から出来立てを補充しているのでいつでも新鮮。お代は客が箱に投入していく“信用取り引き”なのもユニークです。

(撮影協力/ヤマモトヤTel.046-259-7659)

こーこの水は甘いゾ!「中金井ほたるの里」

こーこの水は甘いゾ!「中金井ほたるの里」

厚木市街から車で30分ほど、山中陣屋跡史跡公園のそばにホタルの鑑賞スポットがあります。雑木林や湧水、水田などが一体となったエリアで、地元のボランティア活動によって良好な生息環境が整い、ゲンジボタルをはじめとするさまざまな種が観られるようになったそうです。6月初旬からが見ごろ。

新商品を生み出し続ける「ピーナッツのオノヅカ」

新商品を生み出し続ける「ピーナッツのオノヅカ」

昔ながらのお土産店といった風情の広い店内に「これ全部ピーナッツですか!?」と驚くほどの種類の豆菓子が! 毎月新商品が並ぶ驚異の商品開発は、社長と工場責任者のふたりのピーナッツ愛の賜物。イタリア料理を思わせる「塩バジル」や、まさかの飲み物風?な「ロイヤルミルクティー」など、研究熱心さとアイデアに脱帽の品がいっぱいです。

(撮影協力/ピーナッツのオノヅカ Tel.046-221-0409)

製品・ソリューションにご興味がある方

お電話でのお問い合わせはこちら

(故障対応等、緊急のご連絡については、お電話でお願いいたします。)