三菱エレベーター・エスカレーター納入事例100

新宿住友ビルShinjuku Sumitomo Building

1974年に淀橋浄水場跡地再開発で建設された新宿住友ビルのリニューアル。
1996年から大屋根を架けた広場の構想が開始し、
2014年建築基準法改正によるエレベータシャフトの容積率不算入、2016年の特定街区変更などにより、2020年に約6,700m2の屋内広場を実現。
1階オフィスコンコースは既存の赤御影石を残し、床・天井・壁の一部の内装は黒を基調とした色味の素材が採用された。
上層階は順次リニューアルが進んでいる。

上:1階オフィスコンコース。今では採掘できない貴重な赤御影石(マガティーレッド)を残し、床や天井、壁の一部を黒を基調とした素材へ変更。
オフィスコンコースを広くするため、エスカレーターの角度を35度とした(エスカレーター:No. T3, T4)

  • 1階オフィスコンコースのエレベーター乗場。壁と扉はステンレスヘアライン仕上げ(エレベーター:No. 25, 26)
  • かご室からリニューアルした40階のエレベーター乗場を見る。かご室の天井高を上げて照明を設置した(エレベーター:No. 24)
  • リニューアルした46階のエレベーター乗場(エレベーター:No. 21, 22)
  • スクエアに設けたエレベーターのかご室(エレベーター:No. T2)
  • エレベーターの乗場操作盤(エレベーター:No. T2)
  • 新宿北通りに面したスクエアへのエントランス(2階)から1階へ降りるエスカレーターとエレベーター(エスカレーター:No. A3, A4、エレベーター:No. T2)
  • スクエア1階から2階の新宿北通りに面したエントランスへ至るエレベーターとエスカレーター。鉄骨造ガラス張りのエレベーターは、ロープや制御ケーブルも黒調に塗装している(エレベーター:No. A3, A4、エスカレーター:No. T2)
  • 新宿住友ビルと新宿駅西口のビル群
  • 4階オフィスコンコース天井のガラス屋根と奥にエレベーター乗場を見る
所在地:
東京都新宿区
設計管理:
株式会社日建設計(リニューアル設計:株式会社日建設計・大成建設株式会社)
施工:
鹿島建設株式会社・三井住友建設株式会社・株式会社竹中工務店JV(リニューアル施工:大成建設株式会社)

エレベーター(主な仕様)

竣工(改修)2023年/総台数 38台

タワー タワー タワー タワー タワー タワー タワー
号機 1~4 5~8 9~12 13~16 17~20 21~24 25~28
用途 乗用 乗用 乗用 乗用 乗用 乗用 乗用
積載質量(kg) 1,500 1,400/1,500 1,400/1,500 1,500 1,450 1,500 1,450
定員(人) 23 21/23 21/23 23 22 23 22
速度(m/min) 180 210 240 300 420 540 540
台数 4 4 4 4 4 4 4
停止階数 9 10 10 9 9 9 7
サービス階 1,3-10 1,10-18 1,18-26 1,26-33 1,33-40 1,40-47 1,47-52
備考 リニューアル リニューアル リニューアル リニューアル リニューアル リニューアル リニューアル
タワー タワー スクエア スクエア スクエア スクエア
号機 29~31 34~36 E1 E3 T1 T2
用途 人荷用兼非常用 人荷用 乗用 乗用 乗用 乗用
積載質量(kg) 1,600/2,250 600 1,350 1,600 1,000 1,250
定員(人) 21/23 9 20 24 15 19
速度(m/min) 180 60 60 60 60 60
台数 3 3 1 1 1 1
停止階数 56 4/5 4 2 2 3
サービス階 B4-B1,1-52 B4-B1,1 正面:B2-1
背面:2
B2-B1 B2,1 正面:B1
背面:1,2
備考 リニューアル リニューアル 新規 新規 新規 新規

エスカレーター(主な仕様)

竣工(改修)2023年/総台数 13台

タワー スクエア 屋外 屋外 スクエア
号機 T1~T4 A1~A4 S1~S2 S3 E1~E2
形式 S600 S600 S600 S1000 1000
速度(m/min) 30 30 30 30 30
サービス階 B1-1, 1-2 1-2 B1-1 B2-B1 B2-B1
揚程(mm) 4,500 4,815 4,105 2,444 5,400
角度 35 30 30 30 35
台数 4 4 2 1 2
備考 リニューアル 新規 新規 リニューアル 新規