三菱エレベーターリモートメンテナンス契約「ELE FIRST-i」(エレファースト・アイ)
概要
エレベーターの安全を、先進の技術で見守り続ける。
お客様のニーズに応えるファーストクラスのエレベーターメンテナンス。
〈エレファースト・アイ〉は、先進の技術を活用した高品質・高機能のエレベーターメンテナンスサービス。充実した基本サービスをベースに、自由に選べるフレキシブルメニューを組み合わせることで、お客様のニーズに合わせたファーストクラスのメンテナンスをご提供します。
※サービスの一部は、法定安全装置動作時、停電発生時など、実施できない場合があります。
※各サービスについては、一部ご契約対象とならないエレベーターがあります。
プラン・仕様
三菱エレベーターリモートメンテナンス契約「ELE FIRST-i」(エレファースト・アイ)のプランをご用意しております。
01基本サービス
ファーストクラスの「安心」と「快適」をご提供する充実の基本サービス。
高度な予防保全を実現する「遠隔点検・遠隔診断」や万が一の時も最短時間で利用者を救出する「遠隔閉込め救出」、利用者の安全・安心に役立つ情報を表示する「安心ディスプレイ」など、基本サービスでは高品質・高機能が実感できるサービスをご提供します。
02フレキシブルメニュー
防犯対策や情報サービスなど、豊富なメニューをラインアップ。
お客様のニーズに応じて、もっと安心・快適が拡がるフレキシブルメニュー。セキュリティー性やサービス性をアップするためのメニューから、修理・交換部品の定額保証まで、幅広いラインアップをご用意しています。
特長
リモート点検システム
遠隔点検
エレベーターの通常運行時に24時間・365日連続して遠隔点検を行います。
故障に至る前の変調も見逃さず、情報センターに自動通報。事前に対応できるので、故障発生を未然に防ぐことができます。
遠隔診断
通常運行中とは異なる状態を意図的につくり出して、エレベーターの診断を行うのが遠隔診断。
深夜などエレベーター利用の少ない時間帯を設定し“診断運転モード”へと自動的に切り替えて、高精度・高密度の点検を無人で行ないます。
※遠隔診断中でもエレベーターは通常通りご利用いただけます。
専門技術者
先進のリモート点検システムに加え、専門技術者が定期的に訪問し、より細やかな点検と手入れ保全作業などを行ないます。
事前のデータ解析により、エレベーターの状態を十分に把握したうえで、ポイントを絞った高精度な点検・手入れ保全を行います。
万が一、故障やトラブルが生じた場合は、24時間いつでも駆けつけて対応します。
遠隔閉込め救出
閉込め発生時、約10分で遠隔救出
万が一、閉じ込めが発生した場合は、エレベーターから情報センターに自動通報。エレベーター内のインターホンとカメラで状況を確認し、エレベーターを情報センターから遠隔操作。約10分※で利用者を救出します。
また同時にエンニジアも出動しますので、さらに安心です。
※情報センターでの受信から音声による救出確認までの時間。
遠隔閉じ込め救出は条件により実施できない場合もあります。
地震時エレベーター自動診断&復旧システム「ELE-Quick」
地震後約30分※で、運転再開
地震で休止したエレベーターを自動で診断。異常がなければ運転を再開させ、 地震時のエレベーター休止時間を短く抑えます。
※最上階から最下階の高さが30mの場合。
ELE-Quickは、条件により実施できない場合もあります。
安心ディスプレイ
万が一の閉じ込め時には、インターホンによる音声通話に加えてエレベーター内のディスプレイに情報センター受信員を表示※し、利用者の不安を和らげます。
エレベーター内のカメラ画像を表示して犯罪・いたずらの抑止効果を高めたり、正しい乗り方や非常時の案内を表示して利用者の安全・安心を高めることも可能です。
さらに、今日の雑学や風景画など、さまざまな情報をご提供します。
※閉込め信号を当社が受信した場合のみ。
掲載した画像はイメージです。
快適BGM
インターホンスピーカーを利用して耳にやさしい音楽をご提供します。
エレベーター内のリラックス効果を高めます。
機器保証サービス
毎月、定額契約料をお支払いいただくだけで、竣工から20年間※1、エレベーターの機能維持に必要な修理・部品交換を保証※2します。
万が一、大きな修理が発生した場合も費用の負担がなく安心です。
※1 メーカーによる部品の標準生産は20年間となっています。
※2 一部除外する項目があります。
防犯カメラ録画サービス
基本サービスで設置しているエレベーター内カメラ画像を専用レコーダーで録画します。録画した画像は、USB メモリで簡単に取り出し、確認することが可能です。
レコーダーの記録異常が発生した場合には、情報センターへ自動通報し、適切な処置を行ないます。
また、エレベータ内のトラブルを自動検出する「モーションサーチ」もオプションでお選びいただけます。
プラス・インフォメーションサービス
基本サービスで設置した「安心ディスプレイ」に「プラス・インフォメーションサービス」を追加すれば、エレベーター内のディスプレイに、ニュースや天気予報、自由作成画面など、毎日役立つ情報を配信することができます。
※画像はイメージです。