• 小
  • 中
  • 大
  • 小
  • 中
  • 大
  • 小
  • 中
  • 大

Service サービス

三菱エレベーターリモートメンテナンス契約「ELE FIRST-i plus」

サービス概要 基本サービス フレキシブルメニュー
  • リモート点検システム
  • 遠隔点検

エレベーターの通常運行時に24時間・365日連続して遠隔点検を行います。故障に至る前の変調をキャッチした場合は情報センターに自動通報。事前の対応により故障発生の防止を図ります。

遠隔点検

  • 遠隔診断*1

深夜などエレベーター利用の少ない時間帯を設定し“診断運転モード”へと自動的に切り替えて、高精度・高密度の点検を無人で行います。

*1 遠隔診断中でもエレベーターは通常通りご利用いただけます。

  • 遠隔故障復旧*2

故障によりエレベーターが停止した際は、情報センターで受信した信号を自動解析してエレベーターに復旧動作指令を送信。停止して使用できない時間を短縮します。

*2 遠隔故障復旧は、条件により実施できない場合があります。

このページの先頭へ

  • 遠隔閉込め救出

万が一、閉込めが発生した場合は、情報センターに自動通報。
遠隔操作により、約10分*3で利用者を救出します。同時にエンジニアも現場に出動しますので、さらに安心です。

*3 情報センターでの受信から音声による救出確認までの時間。
※遠隔閉込め救出は条件により実施できない場合があります。

遠隔閉込め救出

このページの先頭へ

  • 地震時エレベーター自動診断&復旧システム「ELE-Quick」
ELE-Quick

地震で休止したエレベーターを自動で診断。異常がなければ運転を再開させ、 地震時のエレベーター休止時間を短く抑えます。

*最上階から最下階の高さが30mの場合。
*ELE-Quickは、条件により実施できない場合もあります。

遠隔診断の内容例へ


このページの先頭へ

  • 専門技術者
専門技術者

高度な技術とノウハウをもった専門技術者が定期的に訪問し、リモート点検システムで収集したデータをもとに、より細やかで高精度な点検と手入れ保全作業を行います。


このページの先頭へ

  • メモリーカード録画
メモリーカード録画

エレベーター内カメラで撮影した1秒1コマの静止画をメモリーカードに記録(約3日分)。
USBメモリーで取り出したデータを、お客さまのパソコンで確認できます。


このページの先頭へ

  • 安心ディスプレイ
安心ディスプレイ

ふだんはさまざまな情報をご提供。万が一の閉込め時には、情報センターの受信員を表示し応対します。

※受信員表示は、閉込め信号を当社が受信した場合のみとなります。


このページの先頭へ

  • 快適BGM

インターホンスピーカーを利用して心地よい音楽をご提供します。


このページの先頭へ

  • Webサービス
  • 遠隔設定変更

エレベーター内ファンのON/OFFや冠水退避運転など、 Webを利用して遠隔制御することが可能。
お客さまが現地不在の場合でもタイムリーにご利用者の要望に応えることができます。

遠隔設定変更

  • 報告書閲覧
報告書閲覧

Web上にアップロードした作業報告書を、お客さまのパソコンやスマートフォンなどから閲覧できます。

※報告書の保存期間は3年間分です。


※サービスの一部は、法定安全装置動作時、停電発生時など、実施できない場合があります。
※各サービスについては、一部ご契約対象とならないエレベーターがあります。

このページの先頭へ

Copyright © 2009 MITSUBISHI ELECTRIC BUILDING TECHNO-SERVICE CO.,LTD.