ビル設備運用システム&プランニング「facima」(ファシーマ)
概要
オープン化システム対応で、あらゆる設備を一括管理できる<ファシーマBAシステム>
「データ」と「現場」の2つの視点をもとに、有効な運用プランを提案する<ファシーマサポート契約>
システムとサービスの両面で、あなたのビルの省エネ・省コスト化、資産価値の向上をサポートします
●メーカーを問わないオープン化対応で、既設・新設を問わずビル設備を一元管理。
●電力デマンドの管理やエネルギーの見える化により、節電・省エネを促進。
●ビル設備の管理・運営ノウハウをフルに活用した、優れた操作性を実現。
●複合型保守サービス〈ファシーマサポート契約〉の提供。
プラン・仕様
ビル設備運用システム&プランニング「facima」(ファシーマ)のプランをご用意しております。
01ファシーマBAシステム メーカーを問わないオープン化対応で、ビル設備を一括管理。
ラインアップ強化で、小規模無人ビルから大規模ビルまで対応可能。
「監視・制御」と「見える化」の両面から、ビルの省エネを強化します。
独自の設備監視・制御に加えて、エネルギーの見える化をさらに強化。
使用量や使用傾向を、誰にでも見やすく、リアルタイムにグラフィック表示。
先進の技術を駆使し、設備運用の効率化を図ります。
※ファシーマBAシステムは3つのラインアップに分かれております。
・【大規模ビル向け】ファシーマBAシステム
・【中小規模ビル向け】ファシーマBAシステム touch
・【小規模ビル向け】ファシーマLiteシステム/ファシーマLiteシステムⅡ
02ファシーマサポート契約
予防保全によるシステム機能維持、万が一の場合のトラブルまで、確かな技術とノウハウを身につけたスタッフがきめ細やかなサポートを実現します。
※ファシーマサポート契約は、【大規模ビル向け】ファシーマBAシステム、【中小規模ビル向け】ファシーマBAシステム touchのサポート契約になります。
※ファシーマサポート契約Liteは、【小規模ビル向け】ファシーマLiteシステム/ファシーマLiteシステムⅡのサポート契約になります。
※ビル設備運用システム&プランニング「facima」サポート契約オプションはこちら
特長
省エネ支援機能
リアルタイムで“見える化
エネルギー使用量の瞬時値をリアルタイムに見える化し、シンプルにグラフィック表示。デジタルサイネージとしても利用できます。
※【大規模ビル向け】ファシーマBAシステム、【中小規模ビル向け】ファシーマBAシステム touchの特長になります。
使用傾向を視覚的に把握
過去のデータと比較表示して、エネルギーの使用傾向を視覚的に把握することが可能です。
『大画面ローテーション切り替え』
一定時間で表示内容を自動的に切り替えて、エネルギー使用量の瞬時値を表示します。デジタルサイネージなど大画面での表示に最適です。
電力デマンド監視・制御
電力デマンド監視・制御
電力デマンド監視画面
現時点での使用電力や30分間の予測使用電力をグラフで分かりやすく表示。目標電力や契約電力を超えることが予測される場合には、予め設定した設備を遮断するなどの自動制御も可能。
目標電力のスケジュール制御
お客様にて設定していただく目標電力をスケジュールにて動的に変化させることが可能です。節電要請への対応が可能です。電力料金が高い時間帯は、上限値を下げて電力料金の支出を抑えるなど、柔軟な対応が可能です。
デマンドローテーション
デマンド制御の優先順位をローテーションできます。オフィスビルなどで、制御の優先順位をつけることが難しい場合などに有効な機能です。不公平さを無くし、より快適な環境を作ることができます。
BEMS(ビルエネルギーマネジメントシステム)機能
エネルギー管理機能
建物の設備機器のデータを収集し、グラフを表示する機能です。テナントごとのエネルギー使用状況、設備機器の運転状況を視覚的に把握でき、効率的にエネルーを使用する事が可能になります。
テナント管理機能/テナントサービス「見える化」機能
対象のテナント情報を登録・管理し、中央監視で収集した計量データ(電気、水、ガス等)をもとに課金処理を行います。また、請求書の作成・発行も可能です。また、テナント毎に設備の状態表示や操作、スケジュール延長が可能です。さらに、お知らせメッセージや環境情報も表示できます。
設備管理機能
設備の稼働情報、トラブル、警報発生情報、修繕情報など設備に関するあらゆる情報を一元管理。ビル内設備の保全業務を支援します。
確かな技術とノウハウを身につけたスタッフサポート
専門技術者による予防保全【年2回実施】
定期点検と必要な部品交換を実施し、システム障害などを未然に防止。ビルの安定稼働を、スペシャリストの確かな技術が支えます。
システム活用のサポート【随時】
運用上の疑問やお悩みを、お客様の立場に立って解決。当社が蓄積してきた経験豊かなノウハウをもとにシステムのより良い活用方法をご提案します。
充実のサポート体制【24時間365日】
万が一トラブルが起きた場合でも、全国約280ヶ所の拠点から24時間365日、迅速に対応。
現場に駆けつけて一刻も早い復旧を図り、システム停止の影響を最小限に抑えます。
クラウドサービスによる見える化・効率化
エネルギー管理サポート【随時】
エネルギー使用状況の見える化により、当日の需要予測や過去の使用実績の確認が可能。月別、日別、時間帯別の節電・省エネをサポートします。
ファシーマレポート【月1回更新】
エネルギー使用状況や各種設備の運転状況などの収集データを基に、ビル設備の運用状況を見える化。各エネルギーの実績データを通して、効率的な管理業務をサポートします。
エネルギーデータ保管サポート【月1回更新】
収集したエネルギーデータ(計量・計測)をお客様に代わって保管。必要時にいつでもダウンロードが可能です。