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Company 会社情報

会社の歴史

1954年
  • ・会社設立『菱電サービス株式会社』(旧社名)、昇降機保守業務開始
1956年
  • ・冷熱修理・部品販売業務開始
1958年
  • 東京タワー展望用エレベーターの保守開始
1963年
  • ・業界初の昇降機「管理番号制度」の開発導入
1965年
  • ・教育センター開設
1974年
  • 新宿住友ビル超高速エレベーター(540m/分)の保守開始
1976年
  • ・「地震時管制運転装置」(EER-S)販売開始
  • ・保守技術の海外指導開始
1977年
  • ・東京昇降機サービスセンター開設
1978年
  • 冷熱保守台数10,000台を突破
  • 昇降機管理台数50,000台を突破
  • ・池袋サンシャイン60ビルの世界最速エレベーター(600m/分)の保守開始
  • ・「MELD」(停電時自動着床装置)・「METAS」(故障自動通報システム)販売開始
  • ・サービスネットワークを全国100ヶ所に拡充
1979年
  • ・「品質評価システム」を導入
1980年
  • ・第1回「三菱エレベーター・エスカレーター安全キャンペーン」開催
1981年
  • ・昇降機遠隔監視サービス開始
  • ・第1回社内技能オリンピック開始
1982年
1983年
  • ・ビル設備の遠隔監視サービス開始
  • ・「メルセントリー」(ビル遠隔監視システム)販売開始
  • ・情報センターの全国ネットワーク化
1984年
  • ・昇降機の新設販売開始
1985年
  • ・トータルビル管理サービス販売開始
  • ・海外昇降機保守技術研修生受入れ開始
  • 世界初「スパイラルエスカレーター」保守開始(つくばクレオショッピングセンター)
1986年
  • 京都カラスマビルにインテリジェントビルシステム「MIBASS」納入
1987年
  • ・ビル診断業務開始
1988年
  • 昇降機管理台数100,000台を突破
  • ・ホームエレベーター保守開始
1989年
  • 冷熱保守台数100,000台を突破
1990年
  • ・『三菱電機ビルテクノサービス』に社名変更
1991年
  • ・冷熱サービス用にフロン回収装置開発
1992年
  • ・第1回「世界障害者絵画展」(現「絵画展 口と足で表現する世界の芸術家たち」)を社会貢献活動として開催
1993年
  • 横浜ランドマークタワーの「※世界最高速エレベーター(750m/分)」保守並びに総合ビル管理業務開始
    ※世界最高速は2004年12月まで
1994年
  • ・「建築設備定期調査・診断契約」販売開始
1995年
  • ・情報センターを中核とした大規模分散型の全国ネットワークシステム構築
  • ・「昇降機巻上機残し制御リフォーム」販売開始
  • ・「技術資料の電子化」の開発で、日本科学技術連盟より「石川賞」を受賞
1996年
  • OAP(大阪アメニティパーク)のトータルビル管理業務開始
  • ・「三菱ニュースーパーメンテナンス契約」(マイコン系エレベーターのリモート点検システム)発売開始
  • ・「メルセントリーFタイプ」(ビル遠隔管理サービスの新サービス)販売開始
  • ・ISO9002品質システム認証を取得[98年全社取得](サービス企業では、昇降機と冷熱設備の保全業務で初の同時取得)
  • ・「く〜るリモートメンテナンス契約」(空調設備のリモート点検システム)販売開始
  • ・新情報センターシステムが通産大臣賞・日経優秀先端事業所賞・OA総合賞ほかを受賞
1997年
  • ・「エレベーター防犯カメラ・システム」販売開始
1998年
  • ・「冷媒自然循環併用形空調機システム(ハイブリッド空調システム)」の開発で「資源エネルギー庁長官賞(省エネバンガード21)」受賞
  • ・沖縄地区の業務を「沖縄菱電ビルシステム(株)」へ移管
1999年
  • ・ISO14001環境マネジメントシステムの認証を全国278事業所で同時取得
2000年
  • ・ナブコグループと自動ドアの保守で業務提携
2001年
  • ・総合生産技術センターの省エネへの取組みが平成12年度省エネルギー優秀事例全国大会で「省エネルギーセンター会長賞」受賞
  • ・三菱エレベーターリニューアルの新商品「ELEMOTION(エレモーション)」販売開始
2002年
  • ・体験型ショールーム「M's station」開設
  • 昇降機管理台数200,000台を突破
2003年
  • ・「ELE-FIRST(エレファースト)」(遠隔診断・遠隔救出機能を備えたエレベーターメンテナンス契約)販売開始
  • ・ISO9001(2000年度改訂版)の認証取得
2004年
  • 会社創立50周年を迎える
2006年
  • ・地震時エレベーター自動診断&復旧システム「ELE-Quick(エレクイック)」を提供開始
  • ・「モーションサーチ」(エレベーター内暴れ検知)を「ELE-FIRST(エレファースト)」のオプション契約である「防犯カメラ録画サービス」の一部として販売
  • ・大規模地震を想定し、エレベーター復旧総合対応体制を構築
2008年
  • ・ビル遠隔管理サービス「メルセントリーWis」シリーズ発売(監視カメラ専用タイプ、エネルギーレポートサービス付加など)」
  • ・関西地区ショールーム「M'sサテライト関西」開設
2009年
  • ・三菱ビル設備オープン統合システム「Facima BA-system」(ファシーマ・ビー・エー・システム)発売開始
  • ・Facima BA-systemの機能を活用した新サービス「ビル設備運用システム&プランニング『Facima』」の運用開始
  • ・「省エネ法対応サポート契約」販売開始
2011年
  • ・空調用フィルター洗浄再生サービス「フィルターン」新工場稼動開始
  • ・三菱エレベーターリニューアル商品「ELEMOTION」をフルモデルチェンジ。「Elemotion+(エレモーション・プラス)」を販売開始
  • ・三菱油圧式エレベーターリニューアル商品「EleFine(エレファイン)」を販売開始
  • ・三菱エレベーターリモートメンテナンス契約「ELE FIRST-i(エレファースト・アイ)」を販売開始
  • ・「ファシーマLiteシステム」&「ファシーマサポート契約Lite」(小規模ビル向けビル設備管理システム)を販売開始

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